学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生  理科「光のせいしつ」 その2

 2つ目の実験は、集めた日光の明るさと温かさでした。

虫めがねで日光を集めて、紙に当てるとどうなるのかを実験しました。

             ↓

虫めがねを傾けたり、近づけたり、遠ざけたりすることで紙にも変化があることに気が付きました。

すると、驚くことに紙が黒く焦げて、けむりが出てきました。

子どもたちは、まさかの実験結果に大変驚き、感心していました。

実験結果から、「虫めがねを動かして日光を小さな部分に集めると、とても明るく、熱くなる」ということがわかりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  理科「光のせいしつ」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、鏡ではね返した日光を重ねると、明るさや温かさはどのように変わるのかを実験しました。

まず1まいの鏡で、はね返した日光を壁に当てて、明るさと温かさを調べました。

           ↓

かげは明るくなり、温度も2度ほど上がることがわかりました。

次に、3枚に鏡を増やして、はね返した日光を重ねた時の明るさと温かさを調べました。

           ↓

明るさは1枚の時より明るくなり、温度は7度も上がりました。


実験結果から、「鏡ではね返した日光が当たったところは、明るく、温かくなる。」ということがわかりました。

3年生 『消えたカマキリのたまご』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始めに理科の学習でカマキリを育てていました。

そのカマキリも冬が近づき亡くなってしまったのですが、そのときにたまごを産んでいました。

それから約2ヶ月が経ち、子どもたちも忘れかけていた頃...

登校してきた子どもたちが叫びました。

「たまごが無くなっている!!」

たまごの中から200〜300匹の大量の小さなカマキリが産まれていました。

あまりの小さなカマキリに子どもたちも、

「かわいい〜!!」

と、手のひらにのせるなど小さな命を肌で感じていました。

習熟度別少人数学習

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算の筆算の単元が明日で終わります。

今日は、まとめの練習問題を行いました。

明後日にはテストをします。


3年生 「図書委員会 読み聞かせ」

 図書委員会の4年生が、3年1組の教室で「紙芝居の読み聞かせ」に来てくれました。

『たまごはかせともじゃもじゃ』というお話でした。

子どもたちは熱心に聞き入っていて、読み終わるとたくさんの子たちが感想を述べてくれました。

3年生の子たちは大喜びでした。

「また来てほしい!」

と、たくさんの子が次の機会を期待するほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 ステップアップなし
全学年 5時間目終了後下校
1/26 6年生 卒業遠足(USJ) 雨天実施
学校徴収金口座振替日
1/28 1年 昔あそび
クラブ活動
1/29 シャトルラン大会