学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 『知事賞 入賞!』

 3年1組の児童が『第57回大阪府統計グラフコンクール』で、大阪府知事賞(佳作)を受賞しました。

3年生では、「日常生活における課題を子どもたちが自ら見つけ、情報の収集・分析をすることで、解決への見通しをたて自ら考える力を育てていく」ということを目標に取り組んできました。

先日ホームページにも掲載しましたが、「スーパーマーケット」と「コンビニ」の社会見学では、インタビューしたことを元に資料を分類整理し、表やグラフを用いて分かりやすく表現し、ポスターを作成しました。

現在も各お店に、作品を展示していただいています。

またグラフ統計では、自分たちで考えた課題を元にクラスのみんなにアンケートを取り、収集・分析し、まとめたものをグラフにして作成しました。

そして、今回見事その作品の1つがコンクールに選ばれ、1月15日(金)大阪府咲洲庁舎に表彰式が行われました。

クラスのみんなも自分のことのように感じ、クラス全体で喜びを共有することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「社会見学(セブンイレブン)」ポスター掲示 その2

コンビニエンスストア「セブンイレブン」に、3年生が作ったポスターを掲示していただきました。

スーパーマーケット「コノミヤ」と同じく、教えていただいたことをもとに、社会科・総合科の授業で学習しました。

総合科で作ったポスターとお礼のお手紙をお渡しすると、お店に掲示していただきました。

お店に立ち寄ったときは、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「社会見学(コノミヤ)」ポスター掲示 その1

 スーパーマーケット「コノミヤ」に、3年生が作ったポスターを掲示していただきました。

2学期に社会見学をして、店内の様子や仕事の内容を詳しく教えていただきました。

学校に帰ってきてから、社会科の授業で「買い物調べ」をして、気付いたこと・わかったことをまとめました。

また、「スーパーマーケットのよいところ」を話し合うなど、お店側の立場に立って考えたりもしました。

そして、学習したことを総合科の時間を使って、8班に分かれてポスターづくりを行いました。

そのポスターを感謝のお手紙と一緒に、コノミヤにお渡しすると、お店に掲示していただきました。

お店に立ち寄ったときは、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 出前授業「マヨネーズ教室」 その2

 6時間目は、マヨネーズづくりでした。

殻が入ってしまったり、テーブルの上で卵が割れてしまうなど、卵を割るのに四苦八苦しながら、白身と黄身を分けました。

そして、黄身と塩と酢を入れて、ゆっくり植物油を足しながら思いっきり混ぜました。

キューピーのマヨネーズに負けないくらいおいしいマヨネーズが作れるように、

「おいしくな〜れ〜!!!」

おまじないを何度も何度も唱えながら、何百回と混ぜるとマヨネーズが出来上がりました。

自分たちで作ったマヨネーズは、買ってきたきゅうりと、3年生の畑で作ったほうれん草につけておいしく食べました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 出前授業「マヨネーズ教室」 その1

 12月7日(月)5・6時間目に、キューピーによるマヨネーズ教室の出前授業がありました。

5時間目は、マヨネーズについての学習でした。

問題1 → 「マヨネーズは何からできているの?」

問題2 → 「マヨネーズはどうしてまざるの?」

問題3 → 「マヨネーズはなぜいつまでも食べられるの?」

問題4 → 「マヨネーズの容器のひみつは?」

など、電子黒板を用いてクイズやアニメーションを見て、学習しました。

子どもたちは、とても楽しく学び、「へ〜!なるほど!」など、感心する声があがっていました。

※問題の答え
問題1:植物油、黄身、酢   
問題2:黄身のおかげで乳化してまざりあう。
問題3:酢と塩の働きで、ばい菌を退治する。 
問題4:何枚も重なったボトルで、酸素を通さないようにする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 ステップアップなし
全学年 5時間目終了後下校
1/26 6年生 卒業遠足(USJ) 雨天実施
学校徴収金口座振替日
1/28 1年 昔あそび
クラブ活動
1/29 シャトルラン大会