3年生 書く力
年度末
書く力が 飛躍する * 本日、社会見学で「大阪くらしの今昔館」に行きました。 見学中、ノートにメモを書きました。 学校に戻ってから数を確認すると、学級全体で2719個でした。 1時間の見学で、1人あたり104個、最も多い子どもで262個のメモをできました。 写真は、国語『モチモチの木』(物語文)の子どもの意見文です。 3年生 社会見学「大阪くらしの今昔館」
実際に
昔のくらし 体験する 3年生 国語『モチモチの木』(物語文)
本当に
モチモチの木は あるのかな? * 国語『モチモチの木』(物語文)の学習をしています。 授業中、子どもが、 「モチモチの木って本当にあるのかな?」 と発言しました。 この発言に対して、子どもたちは 文章中に「とちの実(木)」という記述があることを見つけ、 「モチモチの木はある。」 と意見しました。 ただ、この「とちの実(木)」という表現自体が空想で存在しないと考える子どももいました。 そこで、とちの木や、とちの実の写真を見せました。 とちの木は大きいもので高さ30m以上もあることを伝えると、子どもたちは驚いていました。 また、とちの実をもとにしてつくった、とち餅や、アイスクリームなどを見せると 「おいしそう!」 と大歓声があがっていました。 子どもたの素敵なつぶやきから発展的な学習ができました。 写真は、実物の「とちの実」です。 3年生 図書の時間
万巻の書を読み
千里の道を行く *子どもたちには、空気を吸うように本を読むことが当たり前に感じられるようになってほしいです。 本には、自分の経験だけでは得られないようなたくさんの知識や人生訓などが詰まっています。 私も毎週30〜40冊、毎月120冊以上のさまざまなジャンルの新書を読んでいます。 子どもに読書をのぞむのなら、まずは教師が手本を示したいです。 3年生 図工「くぎうち」
かなづちで
くぎうちトントン トントントン *図工の時間に、木くずを使って釘打ちと釘抜きの練習をしました。 学級全体で300本以上の釘打ちの練習をしました。 次の時間は、木くずと釘を使って作品を作ります。 |
|