3年生 理科「ものの形が変われば、重さは変わるのか?」
不思議だな
形が変わっても 変わらない 重さはどうして 変わらない *てんびんと紙粘土をつかって、形と重さの関係について学習しました。 3年生 学習発表会の練習
練習は
本番のように 本番は 練習のように 取り組みます 本番で自分の力を発揮するためには 常に本番を意識して取り組むことが大事です。 そうすることで、本番で余計な緊張をせずにすみます。 (写真は前日の劇団四季出身の石倉先生の授業の様子です。 「脱力」を体感させているところです。) 3年 社会科「昔の道具体験(せんたく板)」固形石鹸を使って石鹸水をつくり、せんたく板を使ってゴシゴシ汚れを落としました。 「昔の人は大変だなぁ。」「汚れがきれいにとれる。」と、水が真っ黒になるまで洗うことができました。 3年生 算数(正三角形・二等辺三角形の作図)
コンパスと
定規をつかって かきました *算数で正三角形・二等辺三角形の作図の学習をしました。 いろいろな形の正三角形や二等辺三角形を 1時間に10個以上の作図をしました。 3枚目の写真は、授業の終わりに 「できるだけおもしろい二等辺三角形をかいてごらん。」 という課題を出したときに子どもが書いたものです。 3年生 学習発表会練習
見てるのは
本番だけじゃ ないんだよ 本番までと 後も大切 *学習発表会が来週の土曜日にあります。 毎日少しずつ楽しく真剣に練習することを心がけています。 学習発表会に関わらず行事指導は、子どもが成長するための手段の一つであって、 (学習発表会をすることが)目的ではありません。 本番の成功も大切ですが、もっと大切なのは練習で培った団結力や表現力などが 普段の生活にいきているかということです。 いくら本番でうまくいっても、普段の学校生活の様子が悪ければ、 本当の意味で学習発表会が成功したとは言えません。 学習発表会のためだけの練習にならないように、子どもたちに語り、 子どもたちの普段の授業や休み時間の様子を見てまいります。 (あいさつや授業での発表の声が、発表会練習を通してさらに良くなっています! 給食の準備や後片付け、掃除の時間のチームワークがさらに高まり、 短時間で済むようになっています! 2枚目の握手の写真は、体育のポートボール前の試合の様子です。) |
|