国語科 研究授業 「全国学力・学習状況調査問題に取り組む」
3年生で国語科の研究授業を行い、6年生で実施する全国学力・学習状況調査の問題に取り組みました。
特に、応用に関わる問題が全国的に正答率が低くなっています。 しかし、3年生でも問題文の意味と文章の構造が分かれば解くことができます。 子どもたちは意欲的に取り組み、理解することができていました。 3年生 国語
読み方と
答え方が分かれば できました 6年生が4月に取り組む「全国学力調査(国語B問題)」を使って、問題の構造や、読み方、答え方の学習をしました。 3年生 習字
来年度に
心ときめく 年度末 心落ち着かせ 心と書く 3年生 工作「カラフルフレンド」
カラフルな
友だちできたよ うれしいな 3年生 総合「東日本大震災」
忘れない
大震災の 教訓を *今週土曜日3月11日は、東日本大震災があった日です。 東日本大震災の教訓を学習しました。 1・2枚目の写真は、学級文庫にある本です。 震災にあった子どもの文集です。 3枚目の写真は、授業で見た視聴覚教材です。 |
|