3年生 学習発表会練習
見てるのは
本番だけじゃ ないんだよ 本番までと 後も大切 *学習発表会が来週の土曜日にあります。 毎日少しずつ楽しく真剣に練習することを心がけています。 学習発表会に関わらず行事指導は、子どもが成長するための手段の一つであって、 (学習発表会をすることが)目的ではありません。 本番の成功も大切ですが、もっと大切なのは練習で培った団結力や表現力などが 普段の生活にいきているかということです。 いくら本番でうまくいっても、普段の学校生活の様子が悪ければ、 本当の意味で学習発表会が成功したとは言えません。 学習発表会のためだけの練習にならないように、子どもたちに語り、 子どもたちの普段の授業や休み時間の様子を見てまいります。 (あいさつや授業での発表の声が、発表会練習を通してさらに良くなっています! 給食の準備や後片付け、掃除の時間のチームワークがさらに高まり、 短時間で済むようになっています! 2枚目の握手の写真は、体育のポートボール前の試合の様子です。) 3年生 ロッカーと靴箱
後片付け
きちんとできる子 かしこい子 「学校生活のきまり」の1つに 「後片付けをしよう」があります。 ロッカーや靴箱を休み時間に確認しました。 どの子もきちんと後片付けができていました。 3年生 放課後
素敵だなぁ
心の温度 あたたまる *放課後、運動場で遊んでいた子どもたちが 花壇の草抜きなどのお手伝いを進んでしてくれました。 楽しく花壇の整備をする子どもたちの姿を見て、 心があたたまりました♪ 3年 C-NETミッシングゲームやカルタをしました。 3年生 クラブ見学(パソコンクラブ)
最先端
ICTの 実践です プログラミング 教育です 4年生からクラブ活動が始まります。 先週、パソコンを見学しました。 プログラミングのソフト(文部科学省のHP)を子どもたちだけでしていました。 3年生の子どもたちはくいいるように見ていました。 プログラミング教育は、論理的思考力や創造性、問題解決能力などの育成につながります。 |
|