3年生 修了式まであと3週間別れの刻 迫る 最後の仕事 遺す * 4月に子どもたちと話し合って 「笑顔で 明るく 仲良く 元気で 楽しい クラス」 というクラス目標を決めました。 子どもたちと1人1文字を紙に書いて掲示できるように、工夫して決めました。 (「♪」「☀」などの記号も入れて調整しました。) クラス目標が達成できたら、掲示した目標の紙を1枚ずつ外していくことにしました。 クラス目標の達成度合いが目で見えるように工夫しました。 子どもたちには、 「全部なくなったら、本当にクラス目標が達成された、最高のクラスになったということだね。」 と話しました。 クラス全員が開脚とびをできるようになったときや、 子どもたちで企画・運営したお楽しみ会やなかよしフェスタが成功したとき、 全員が漢字テスト100点をとったときなどに外していきました。 写真は、クラス目標の掲示です。 残り3枚です・・・。 3年生 算数『棒グラフ』同じ表をもとに作った棒グラフでも、一目もりをいくつにするかで、読み取りやすいグラフと読み取りにくいグラフが出来ることを学習しました。 ハンドサインを使って真剣に取り組んでいました。 3年生 図工「木くずをつかって」
大変身
木くずを使った 作品です。 * 1枚目の写真は、時計とオブジェです。 2枚目の写真は、キーホルダーかけと箱です。 3枚目の写真は、きりんと本立てです。 すごい発想力と想像力です! 3年生 図工「釘打ち」くぎうちトントン トントントン *木くずち釘を使って、作品作りをしました。 立体物を作るときに、協力し合って釘を打つことができました。 3年生 国語科研究授業「モチモチの木」 3月1日
今日は、3年生で国語科の研究授業がありました。
モチモチの木は、普段は臆病な豆太が、じさまの腹痛をきっかけに勇気を出して夜の暗い道の中、お医者さんを呼びに行き、その時に見た光景は・・・・ というようなお話です。 今日の議題は、「じさまのはらいたは本当だったのか?」 本当にお腹が痛かったのか? それとも、豆太に勇気を持ってほしいと芝居を打ったのか? 子どもたち一人一人が発言し、とても活発な授業となっていました。 その後の研究討議会でも、たくさんの意見が出されとても有意義な授業研究となりました。 明日からの子どもたちの教育に生かしていきます。 |
|