3年生 算数「難問」チャレンジしました 難問に * 「4色のふしぎ」というプリントに取り組みました。 (6年生の算数「並び方」と関連しています。) 条件は、4色の色鉛筆を使って、同じ色が隣同士にならないで塗りきることです。 子どもたちは、挑戦していました。 3年生 道徳「クラスのみんなへの手紙」人の世は美しく、 出会いがあるから 人の世は素晴らしい。 * 1人1人が年度末に際して、素敵な作文を書いてくれました。 担任として、 「この1年間を、先生のことを忘れないでね。」 「先生もみんなのことを忘れないからね。」 とは言わずに、 「この1年間を忘れるぐらい、思い出すひまもないぐらい、 4月からの1年間を楽しんでね。」 と送り出したいと思っています。 より新しい人生を歩めるようにと、心がけています。 3年生 掃除細かなところまで 美しく *窓のさんやを念入りに拭いたり、照明が映るぐらい窓を拭いたり、 椅子のあしにつけているキャップに巻いているテープを巻きなおしたりしています。 3年生 児童朝会で
うれしいな
多くのがんばり 表彰状 * 今朝、児童朝会で、あいさつ週間や図工の時間に描いた絵のコンクールの表彰がありました。 多くの子どもが表彰されました。 (特選に選ばれた子どももいました。) 国語科 研究授業 「全国学力・学習状況調査問題に取り組む」
3年生で国語科の研究授業を行い、6年生で実施する全国学力・学習状況調査の問題に取り組みました。
特に、応用に関わる問題が全国的に正答率が低くなっています。 しかし、3年生でも問題文の意味と文章の構造が分かれば解くことができます。 子どもたちは意欲的に取り組み、理解することができていました。 |
|