学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年 総合「年表づくり」 3月5日(月)

画像1 画像1
社会で学習した昔の道具を年表にまとめていきます。

教科書や本で調べた道具の絵をかき、年代順に貼っていきます。
完成が楽しみです。

3年 体育 表現運動 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で表現運動をしました。
みんな忍者になりきって手裏剣を飛ばしたり、動物に変身したりしました。
グループ活動ではスパゲッティができるまでを全身を使って表現しました。

3年 体育「いろいろな動きの運動」 3月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアになって手をつないで「座る」「立つ」をしました。子どもたちは「簡単だ!」と余裕でしたが、次に片足で「座る」「立つ」をすると、バランスをくずしておしりが床についてしまい「むずかしい!」といいながら頑張って取り組みました。

手押し車は1学期よりも軽々とゴールできるようになってきました。

最後にフラフープを使って「輪転がし」「輪投げ」などをしました。フラフープを長く回し続けることができ、友だちから「すごいね」とほめられていました。

3年 総合「年表づくり」 3月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学習した昔から残るくらしの道具の年表づくりが始まりました。
教科書や図書の本で調べながら、班ごとに作成していきます。

今日は画用紙に道具の絵を描いて何年前に使われていたのかを調べました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 チョソン友の会発表会、修了式
3/8 なかまづくり集会
代表委員会(最終)
C-NET
3/9 茶話会(6年)
PTA実行委員会