3年生 7月6日(金) 国語「調べて書こう、わたしのレポート」
国語科では、調べたいテーマを決めて、レポートを書く学習に取り組んでいます。前の時間に、図鑑を使って調べるときには「もくじ」と「さくいん」を利用すると便利だということを学習しました。写真は、グループごとに図鑑で調べ学習をしているところです。「あ、あったよ!これ写そう」「こっちにもあったよ。あとで交換しよう」グループで交流しながら学習をすすめています。
【3年生】 2018-07-09 09:21 up!
3年生 7月2日(月) 理科「風やゴムのはたらき」
理科の時間には、風の力で動く車を作り、試しに走らせてみました。ただ楽しく走らせるのではなくて、「どうやったら遠くまで進むかな」と投げかけました。「下じきでめちゃくちゃあおいだら、速く進んだよ」「この紙の部分に風を当てたらいいよ」など、遊びながら、遠くまで走らせるためのコツに気づいたようです。
次回からは、条件をそろえて、3年生理科はじめての実験に挑戦します。
【3年生】 2018-07-02 19:11 up!
3年生 6月28日(木) 花菖蒲の株分け
旭区役所の方、公園事務所の職員の方、地域の方18名にご協力いただいて、旭区の花である「花菖蒲」の株分けをしました。ビニールポットに花菖蒲の株を植えた後、名札を書きました。秋にはもう少し大きな鉢に植え替えをします。
来年の春にはきれいな花が咲くように、毎日水やりをがんばります。
【3年生】 2018-06-28 20:07 up!
3年生 6月25日(月) 理科「植物の育ちとつくり」
植物の体のつくりを学習するため、学習園のマリーゴールドとホウセンカを掘り出して、観察をしました。根を水で洗って土を落とすと、普段は見えない部分が観察できて、子どもたちからは歓声が上がりました。「根は白いねぇ」「ホウセンカの根はピンクっぽいよ」「根は茎から出てんねんな」などなど。「あ、そうか。根が長いから、さっき先生は周りの土ごと掘り起こしたんか」と植物の体のつくりに気づいた呟きも聞こえました。
【3年生】 2018-06-26 08:23 up!
3年生 6月22日(金) 理科「植物の育ちとつくり」
種から育てたマリーゴールドとホウセンカがぐんぐんと大きくなっています。観察カードを持って、学習園へ観察に行きました。「葉が増えてる!」「くきがめっちゃ太い」「なんでホウセンカのくきは赤色なん?」子どもたちは細部までじっくり観察することができました。
マリーゴールドはもうすぐ花が咲きそうです!
【3年生】 2018-06-25 09:11 up!