3年 国語科「調べて書こう、わたしのレポート」 7月17日(火)
国語の時間に書いてきた“わたしのレポート”が完成しました。友だちと見せ合いをする前に、よりよい文章になるように“推敲(すいこう)”をする時間を取りました。じっくり読み直し、漢字の間違いを直したり、「〜だそうです。」と伝聞の形に書き直す児童もいました。
友だちとレポートを読み合うと「くわしく書けていていいね」「いつ花が咲くのか分かりやすかったよ」などと、楽しそうに感想を交流する様子が見られました。 3年 理科「植物の観察」 7月9日(月)
愛情込めて育ててきたマリーゴールドとホウセンカの花が、ようやく開きました。「ホウセンカはやっぱり赤い花や!だって茎が赤かったもん」「え!でも待って!このホウセンカは白い花やで!」「えー!?あ!これは赤と白がまざってる!なんでー?」花の色を見ただけでも、子どもたちは疑問を呟き、交流を始めました。
今週からはいいお天気が続きます。まだまだきれいな花を咲かせられるよう、お水やりをがんばりましょうと話をしました。 3年生 7月6日(金) 国語「調べて書こう、わたしのレポート」3年生 7月2日(月) 理科「風やゴムのはたらき」
理科の時間には、風の力で動く車を作り、試しに走らせてみました。ただ楽しく走らせるのではなくて、「どうやったら遠くまで進むかな」と投げかけました。「下じきでめちゃくちゃあおいだら、速く進んだよ」「この紙の部分に風を当てたらいいよ」など、遊びながら、遠くまで走らせるためのコツに気づいたようです。
次回からは、条件をそろえて、3年生理科はじめての実験に挑戦します。 3年生 6月28日(木) 花菖蒲の株分け来年の春にはきれいな花が咲くように、毎日水やりをがんばります。 |
|