3年生 点字の本 12月13日(木)点字の仕組みは、ローマ字とよく似ていて、母音(あいうえお)を表す点と、子音を表す点を組み合わせて文字を表します。点字の一覧表を見てこのことに気づいた子どもたちは、「おもしろい!」と目を輝かせていました。 図書室から点字の絵本を借りてきて教室の前に置くと、興味をもった子どもたちが集まってきました。 3年生 理科「電気のはたらき」 12月12日(水)いろいろなつなぎ方を試してみた後で、明かりがつくときは、豆電球と乾電池の+極と−極が輪のようにつながっている時だと気づきました。 しかし「+極と−極で輪のようにつなげても、ビニールのところをつけたら、明かりがつかなかった」と新たな疑問が生まれました。続いて、電気を通すものと通さないものについて実験を行う予定です。 3年 体育科「体つくり運動」 12月7日(金)グループごとに行った8の字跳びでは、みんなが跳べるように「1、2、3、はい!」と声をかけ合いながら跳ぶ様子が見られました。順番に縄を回したり、自分の番を守って跳んだりと、仲良くきまりを守って運動に取り組むことができました。 3年生 図工科「鑑賞会をしよう」 12月6日(木)鑑賞カードの裏まで、友だちの作品の感想を書く児童が大勢いました。作品鑑賞を楽しんでいる様子がうかがえました。 3年生 食育「噛むことの大切さを知ろう」 11月29日(木)
3年生の食育では、食べ物をよく噛むと、脳の働きがよくなったり、歯の病気を防いだりするなど、たくさんのいいことがあると学習しました。
そのあとで、グループごとによく噛んで食べるための目標を話し合って決めました。 給食の時間には、「30回噛まなきゃ」と意識しながら食べている様子が見られました。 |
|