3年生 理科「日なたと日かげのちがいを調べよう」 10月19日(金)
日なたと日かげの地面の様子について調べました。
児童から、「明るさ」「温度」「乾き具合」を比べたいと意見が出たので、地面の温度を温度計で測り、その上、温度と明るさを調べられるようにプログラミングされた機械も使って計測をしました。 乾き具合を調べるために、土を触ってみて「色も違う!」と気づいた児童もいました。 3年生 図工科「立ち上がった絵の世界」 10月18日(木)
まず、画用紙を丸めたり、折ったり、立てたりして、何に見えるか考えました。
「お化け屋敷にしよう」「マンションみたい」と、子どもたちは思いついたことから想像をふくらませ、下がきを始めました。 3年生 理科「かげのでき方と太陽の動き」 10月17日(水)「あ!かげが動いてる」「太陽の位置も変わっているよ」と、子どもたちは班で協力しながら画用紙に観察結果を書き込んでいました。また、方位磁針の使い方をもう一度確認しました。 3年生 理科「かげのでき方と太陽の動き」 10月12日(金)
厚い雲に覆われていた午前中ですが、太陽が顔を出した時間を見計らって、かげのでき方を観察に行きました。
かげができていることを確認し、遮光板を目に当てて、太陽を探しました。かげとは反対側に太陽があると分かると、子どもたちからは次の疑問が出てきます。 「でも、太陽って動くやん?かげも動くの?」次の時間には、この疑問を解決すべく、実験を行います。 3年生 社会科「コノミヤ見学のまとめ」 10月5日(金)
社会見学で分かったことを交流し、学習のまとめをしました。
3グループに分かれての見学だったので、各グループでそれぞれ聞いたお話を交流すると、「そんなお話聞いたんや!」「そういえばうちも聞いたわ」など、楽しそうに発言する児童の様子が見られました。 気づけば黒板は子どもたちの発表でいっぱいでした。 |