3年 社会科「昔の道具を調べよう」 1月9日(水)
冬休みの宿題で調べてきた「昔の道具」を、クラスのみんなで読み合って交流しました。
「せんたく板で洗うの大変そう」「外で洗うとか、冬は嫌やなぁ!」!「何時間かかったんやろう」友だちの調べてきたプリントを見ながら、次々に疑問がわいてきました。 3年生 図工科「クルクルカクカクふしぎな花」 12月20日(木)
水をたっぷりふくませた絵の具を画用紙の上に広げ、にじんだりひろがったりする様子を楽しみました。
乾かないうちにもう一色画用紙にのせると・・・じわじわにじんできて、すてきな色ができあがりました。 水をたっぷり含んだ絵筆で画用紙のすみずみまで塗って、背景の完成です。 3年生 理科「電気で明かりをつけよう」 12月14日(金)
前回の学習で、ビニールは電気を通さないことに気づいた子どもたち。ほかにも電気を通すものと通さないものを調べてみることにしました。
二人一組で実験ができる回路をつくり、教室にあるいろいろなものを間にはさんでみました。 金属は電気を通して、紙やプラスチックは電気を通さないことが分かりました。 3年生 点字の本 12月13日(木)点字の仕組みは、ローマ字とよく似ていて、母音(あいうえお)を表す点と、子音を表す点を組み合わせて文字を表します。点字の一覧表を見てこのことに気づいた子どもたちは、「おもしろい!」と目を輝かせていました。 図書室から点字の絵本を借りてきて教室の前に置くと、興味をもった子どもたちが集まってきました。 3年生 理科「電気のはたらき」 12月12日(水)いろいろなつなぎ方を試してみた後で、明かりがつくときは、豆電球と乾電池の+極と−極が輪のようにつながっている時だと気づきました。 しかし「+極と−極で輪のようにつなげても、ビニールのところをつけたら、明かりがつかなかった」と新たな疑問が生まれました。続いて、電気を通すものと通さないものについて実験を行う予定です。 |