3年 「平和学習フィールドワーク」 6月24日(水)赤川鉄橋では弾痕をみて、なぜこの痕を残したままにしているのか考えました。 千人塚や平和観音像では、戦時中の人々の様子について話を聞いたり、当時の人々から受け継がれている思いに触れたりしました。 フィールドワーク後の感想では、「通学の道に弾痕があることを初めて知った」「みんな平和に暮らしてほしい」など、驚きや平和への思いについて書いている子どもたちの姿が見られました。 3年 図工科「似顔絵を描こう」 6月24日(水)3年 算数科「わり算」 6月24日(水)3年 理科「春の生き物」 6月23日(火)1組で育てていたモンシロチョウの幼虫は、コマユバチに寄生されてしまったため成虫になることができませんでした。残念ではありましたが、自然の摂理を学ぶきっかけになりました。 3年 図画工作科「いろいろな色をつくろう」 6月22日(月)「まぜた色同士をさらにまぜるとどうなるのかな」「黒をまぜるとどの色も黒になってしまうよ」「私の好きな色ができた」と、子どもたちは集中しながらたくさんの気付きを得ることができました。 次からは似顔絵の作成に入ります。そこでも絵の具を使うことを伝えると、「とても楽しみ!」と意欲が溢れていました。 |