3年 国語科「ローマ字」 6月29日(月)難しいと感じていた児童たちも「Sって、なんだかアヒルみたい」と、誰かが言ったことをきっかけに、親しみがわいたのか「アヒルと思って書いたら簡単に書けた」と楽しそうにしていました。 3年 理科「植物のつくり」 6月29日(月)3年 「平和学習フィールドワーク」 6月24日(水)赤川鉄橋では弾痕をみて、なぜこの痕を残したままにしているのか考えました。 千人塚や平和観音像では、戦時中の人々の様子について話を聞いたり、当時の人々から受け継がれている思いに触れたりしました。 フィールドワーク後の感想では、「通学の道に弾痕があることを初めて知った」「みんな平和に暮らしてほしい」など、驚きや平和への思いについて書いている子どもたちの姿が見られました。 3年 図工科「似顔絵を描こう」 6月24日(水)3年 算数科「わり算」 6月24日(水) |