学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年 運動能力サポート事業 10月15日(金)

 今日は、運動能力サポート事業で岡田さんと時長さんにお越しいただき、ボール運動に取り組みました。取り組んだ活動をいくつか紹介します。

 「アイスクリームキャッチ」…テニスラケットで、高くうち上げた柔らかいボールをコーンでキャッチするというもので、みんなボールをよく見て、落ちてくるところを考えながら動いて、ボールをとろうと頑張っていました。

 「的当て」…二本の棒をボールで当てて倒すゲームです。実施する前に、体をねじって投げることと、投げる方の手と反対の足を出して投げることの二つを確認してから始めました。的を当てて倒したチームはみんな大喜びでした。4回して、すべてのチームが一回ずつ勝利しすることができ、とても盛り上がりました。

 最後に、キャンディーボール(やわらかいボール)を使ってドッジボールをしました。四つのボールで行いました。当てられてもすぐに当て返してコートに戻ってこれて、ドッジボールが得意な子も苦手な子もみんなが楽しめる活動となりました。

 楽しく活動しながら正しいボールの投げ方も学習することができました。これからも楽しく体を動かしていけるように体育の学習も取り組んでいきます。

(児童の感想)
・いつもは、1人も当てれないのに、今日はたくさんあてることができました。
・詳しくボールの投げ方を教えてくださってうれしかったです。
・1番楽しかったのはアイスクリームキャッチで、またしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ことわざ 9月30日(木)

 3年生では、ことわざを一日一つ学習しています。ことわざは、先人の知恵や教訓に触れることができます。これらの言葉の意味を知り、普段の生活でも用いられるようになって欲しいと思っています。
 子どもたちは、毎日楽しみながら学習に取り組んでいます。自主学習ノートに自分でことわざを調べてくる子や、本を読んでたくさんのことわざを知っている子もいます。

 是非、お家でもお子さんに「頭かくして…」と言ってみてください。
すぐに「しり隠さず!!」と元気に答えてくれると思います。
画像1 画像1

3年 図画工作科「トロトロ・カチカチワールド」 9月16日(木)

 3年生では、作品展に向けて液体粘土を使用した作品作りに取り組んでいます。液体粘土は、液体に近い粘土のことで、その液体ねんどを布や軍手などの素材と合わせます。そして、空き瓶などで作った土台に被せて乾燥させる(固める)ことで、自由に立体作品が作れます。

 子どもたちは、液体粘土をさわり「うにうにして気持ちいい」とその感触を楽しみながら作品作りをしていました。

 子どもたちが夢中になって取り組んだ素敵な作品を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 理科 「ゴムと風のはたらき」 6月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習では、ホウセンカやマリーゴールドを育てながら、「風とゴムのはたらき」についても学習が始まっています。普段何気なく感じている風には、ものを動かす働きがあり、その風は強ければ強いほどものを動かす働きは大きくなる。という学習を終えました。
 明日からは、ゴムを使った実験が始まります。写真は、自分で起こした風で車レースを行った様子です。

3年生 図画工作「全国児童絵画コンクール」 6月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の子どもたちは絵を描くことやものを作り出すことが大好きです。今回絵画コンクールに出してみよう!!と盛り上がり、思い思いの作品を心込めて描き上げています。中でも、理科の学習で興味を持った昆虫の絵を描く児童がたくさんいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用