4年 国語「音読の旅に出よう」 10月31日(水)
今日は、三場面と四・五場面をグループでどんな風に読むかを考えて、音読の修行の旅に出ました。
「ここは、さみしそうに読もう」「ここは、みんなで元気よく読もう」など話し合っていました。 少しずつ、はきはきと上手に読めるようになってきました。 4年 学活「なかよしフェスタについて」 10月30日(火)
11月に行う、なかよしフェスタのお店の名前やルールなどを決めました。
ひとりでどんな名前がよいか考えた後、グループで相談して、最後は全員で考えました。 そのあとは、ポスターを作る係、CMを考える係、教室の飾りつけを作る係に分かれて作業しました。 なかよしフェスタが楽しみです。 4年 算数「がい数のテスト」 10月30日(火)
今日は、習熟度別で授業を行ってきたがい数のテストをしました。
どこで四捨五入をするのかなど注意しながら、取り組んでいました。 テストが終わった後に、必ず見直しをするように声をかけています。ミスが少なくなるように、お家でも声かけをしてあげてください。 4年 図工「わたしのシーサー」 10月30日(火)
今回の図工で作成した「シーサー」を教室に飾っています。
シーサーの名前や、がんばったところやどんなイメージで作ったのかを作品カードに記入しました。 どのシーサーも個性あふれる作品に仕上がりました。 4年 総合「イタセンパラについて調べよう」 10月29日(月)
イタセンパラについてタブレットを使って調べました。
ICTサポーターの方に来ていただき、分からないことを質問しながら取り組みました。 イタセンパラの生態や生息場所などについて調べ、まとめていきます。 |
|