4年 食育学習「魚を食べよう 」 11月19日(火)今日の給食には、学習した「さごし」という魚が出てきました。「さごし」は出世魚で、大きくなると「さわら」になるそうです。子どもたちは給食を食べながら「これがさごしの味か」と舌をうならせていました。 4年 国語科「経年テストに向けて 」 11月19日(火)
12月に行われる経年テストに向けての練習問題に取り組みました。何を聞かれているのか、何を記述しないといけないのかを理解するために、問題分にラインを引いたり、印をつけたりしながら取り組みました。
4年 理科「ヒトの体のつくりと運動 」 11月18日(月)
辞典を入れた手さげ袋を持ち上げてみて、うでの内側の筋肉と外側の筋肉がどのように伸び縮みしているのかを調べました。
また、動物の骨格と人の骨格はどこが同じでどこが違うのか、動画を観て比較しました。子どもたちは、馬のひざの関節と足首の関節の場所を知って、とてもおどろいていました。 4年 社会科「日本の都道府県を知ろう 」 11月16日(土)
グループで調べたい都道府県や地方を決め、タブレットパソコンや図書館の本を使って調べました。
学習参観では調べた都道府県のクイズを考え、3つのヒントの中からどこかを考える活動をしました。「宮崎県にはモアイ像があるんだ」など、知らなかったことがたくさんありありました。 4年 図工科「作品展に向けて」 11月7日(木)
作品展に向けて、立体作品のお面を完成させました。
平面作品は「だれでもピカソ」に取り組んでいます。2種類の顔を組み合わせることで、芸術的な表現になるよう考えて作品作りに取り組んでいます。 |
|