4年 「歯みがき指導」 12月9日(月)お話の中で、「同じ量のおかしを、少しずつ回数を分けて食べるのと、一度に食べるのでは、どちらが虫歯になりやすいでしょう。」という問いかけがありました。正解は「少しずつ回数を分けて食べる」でした。 一度に食べる場合は虫歯菌の活動は1回だけです。しかし、食べる回数が何回もあることで、虫歯菌がそれだけ長く活動をすることになります。食べた後は、必ず丁寧に歯を磨くことで、食べかすや歯こうを落とし、虫歯菌の活動を少なくすることができます。 授業後半には、歯にフッ素を塗っていただきました。虫歯になりにくい歯にするために正しい歯磨きを行います。 4年 体育科「高跳び」 12月6日(金)
身体づくり運動で自分の利き足を確かめた後、ゴムひもをセットして高跳びをしました。30cm〜50cmへと高さを変えたり、スタート位置は左右のどちらから跳ぶのがやりやすいかなどを確かめたりしました。
4年 音楽「音のカーニバル)」 12月3日(火)
グループごとに「皮がはってある楽器」「金属でできている楽器」「木でできている楽器」を選び、リズムに合わせて合奏をしました。楽器の組み合わせ次第で、音の響きや感じ方が全く違うことを、感じ取ることができました。
4年 「タイピング(出前授業 )」 11月28日(木)
大宮中学校の先生に出前授業に来ていただき、キーボードを見ずにタイピングをする方法を教えていただきました。
キーボードには、「F」と「J」のキーにふくらみの印があります。そこを頼りに、キーボードを見なくても他のキーを押す練習をしました。 手元がかくされていたので、始めは打ち間違えが多かったのですが、回数を重ねることで、どんどん上達していきました。 4年 理科「とじこめられた空気と水」 11月28日(木)
お湯にマヨネーズの容器や風船を取り付けたペットボトルを付けるとどうなるのか観察しました。お湯につけると中の空気が温められて、容器とふうせんはふくらみます。
また、そのふくらんだ容器と風船を冷たい水につけると、みるみるうちにしぼんでいきました。 子どもたちは、とても驚いた様子で観察の結果を書いていました。 |
|