4年 国語科「漢字の読み方に気を付けよう」 5月9日(木)
音読みと訓読みについて学習をしました。「森」という漢字の、音読みは「シン」、訓読みは「もり」といった、自分たちの知っている漢字表記の言葉は、音読みと訓読みのどちらなのか考えました。
3年 総合学習「タブレットパソコンの活用」 5月8日(水)
タブレットパソコンの使い方を学習しました。
カメラで筆箱を撮影して、ペン機能を使ってデコレートしました。そして、グループ機能を使い、友だちが撮影した作品を鑑賞して、感想を送り合いました。中には文字だけではなく、絵文字を活用して感想を送る児童もいました。 インターネットはとても便利ですが、使い方を間違えるとよくないこともあります。だからこそ、責任のある書き込みを行うことや、パスワードの管理をきちんと行うことなどのメディアリテラシーについても学習しました。 4年生 算数科「折れ線グラフ」 4月23日(火)別の表に表す活動をしました。 何度も何度も表を見比べて完成させました。 4年 理科「春の生き物」 4月18日(水)
学校にいる春の生き物を探しに学習園に行きました。事前にどんな生き物がいるか、どんな植物が生えているかを予想して行きました。チョウやダンゴムシ、カナブンの幼虫などを見つけて観察しました。
先日まで満開だった桜も、葉桜へと変わりつつあり、このような変化もノートにまとめていました。 4年 算数科「折れ線グラフ」 4月16日(火)
資料の表を見ながら折れ線グラフを作図する学習をしました。
月ごとの気温を見て、どのように数値が変化しているかを調べました。 縦の軸と横の軸に気を付けながら、グラフに打った点を慎重に定規でつないでいました。 |
|