4年 図工科「切り絵」 6月21日(金)
今日は、カッターを使ってチョウの羽のくり抜きを行いました。
細かい部分が多く、力が入りすぎて一部が破れてしまう児童もいましたが、ゆっくりゆっくり慎重にくり抜きを行いました。 4年 学習園 6月21日(金)
学習園で育てているヒョウタン、ゴーヤ、ヘチマですが、毎日係の児童たちが心を込めて水やりの世話をしてきたので、すくすくと成長をしています。
つるの高さはネットを超えて、今朝にはヘチマの花が咲きました。 3・4年 体育科「プール」 6月20日(木)
昨日プール開きが行われました。
本年度は、3・4年生が合同で行います。初回は水慣れのダンスを踊ったり、け伸びやクロールをしました。一人一人が目標をもって、昨年度よりも長い距離を泳ごうと意気込んでいました。 4年 図画工作科「切り絵」 6月20日(木)
切り絵の練習のためカッターの使い方を学習しました。直線やギザギザ線、曲線や四角形のくり抜きを行いました。カッターの操作は難しく、苦戦している児童がたくさんいました。本番の切り絵作成に向けてもう少し練習を続けていきます。
4年 理科「電気のはたらき」 6月20日(木)
直列つなぎと並列つなぎで電流の強さはどのように変化するのか、電流計や豆電球、モーターを使って調べました。
電池を2個つなげるのは同じなのに、直列つなぎの方がモーターが早く回ったり、豆電球が明るく光ったりすることに気付きました。 |
|