学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 図画工作科「絵の具のぼうけん、楽しさ発見!」5月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の図画工作科では、絵の具を使ってさまざまな表現をします。今日は「合わせ絵(デカルコマニー)」と「にじみ絵」をしました。
 合わせ絵では、絵の具をつけた紙を折りました。開いてみると、思いがけない形や色になり、さまざまな表現を楽しむことができました。
 にじみ絵では、画用紙を水にぬらしてから絵の具をにじませました。初めは「水でぬらして大丈夫かな。」と不安に思っていましたが、ふんわり絵の具がにじんでいく様子を見て、「きれい!」「こんな色はどうかな。」といろいろな表現をすることができました。

4年 理科「春の生き物」4月20日(火)

理科の学習で、春の生き物の観察に行きました。
運動場や学習園にいる生き物たちを、目だけではなく、手や鼻など体のさまざまな部分を使って観察することができました。
冬とは違って、たくさんの生き物が活発に活動していることがわかりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 学力状況調査
5/31 4年生お弁当
6/2 すくすくウォッチ(5年生)

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用