4年 社会科「住みよいくらしとごみ」6月4日(金)週末に、家庭で出るごみの種類を調べてくる宿題を出しています。お忙しい中ですが、ご協力よろしくお願いいたします。 4年 国語科「たしかめながら話を聞こう」 6月2日(水)
国語科では、話の中心を考えながら話を聞く学習を行っています。
今日は、「低学年に紹介したいおすすめの本」について、ノートにまとめました。「ひらがなだけがいいかな。」「これは絵がたくさんで興味が持てるよ。」など低学年におすすめしたい理由もしっかり考えることができました。次回からは、どの本がよいか、メモを取りながら友達の紹介を聞いていきます。 4年 図画工作科「絵の具のぼうけん、楽しさ発見!」5月19日(水)合わせ絵では、絵の具をつけた紙を折りました。開いてみると、思いがけない形や色になり、さまざまな表現を楽しむことができました。 にじみ絵では、画用紙を水にぬらしてから絵の具をにじませました。初めは「水でぬらして大丈夫かな。」と不安に思っていましたが、ふんわり絵の具がにじんでいく様子を見て、「きれい!」「こんな色はどうかな。」といろいろな表現をすることができました。 4年 理科「春の生き物」4月20日(火)
理科の学習で、春の生き物の観察に行きました。
運動場や学習園にいる生き物たちを、目だけではなく、手や鼻など体のさまざまな部分を使って観察することができました。 冬とは違って、たくさんの生き物が活発に活動していることがわかりました。 |
|