学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 図画工作「身の回りにあるものを使って」 10月7日(金)

 お家や学校にあるものを材料に、子どもたちがそれぞれに考えた「あるもの」を作っています。
 「あるもの」が何なのか、ぜひお家でお子さんに聞いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理解「とじこめた水」 9月29日(木)

注射器の中にとじこめた水を押すとどうなるのか、実験しました。
空気の時は、ピストンを押すことができましたが、水はピストンを押しても全く動きませんでした。
空気は体積が小さくなるが、水は体積が変わらないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科「空気をおす力」 9月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
とじこめた空気をおすと、どんなことができるのか道具を使って実験をしました。
空気でっぽうの先にスポンジの玉を差し込んで、とじこめた空気をおして玉を飛ばしました。とじこめる空気の量を変えると、玉の飛ぶ距離が変わることに気づきました。

4年 学習参観の様子 9月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

4年 体育「とび箱」 9月8日(木)

 旭区で取り組んでいる「運動能力サポート事業」の一環で講師の先生を招き、4年生では、とび箱の跳び方を教えていただきました。
 手の付き方などを注意しながら取り組むことで上手に跳ぶことができるようになりました。とび箱が苦手な児童のたくさんチャレンジする姿が見られました。
 最後には、台上前転にも少し取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 学期末懇談(特別校時5h後下校)
12/15 学期末懇談(特別校時5h後下校)
12/16 学期末懇談(特別校時5h後下校)
12/20 まちかど号

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール