学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年生 林間学舎に向けて その2 7月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の練習の後、キャンプファイヤーのスタンツ(出し物)の練習を、3つのグループに分かれて行いました。

各グループで、歌や振り付けを工夫しながら、楽しんで練習していました。

どのグループも、完成に近づいてきています。

それぞれのグループが、キャンプファイヤーで元気よくスタンツ(出し物)をしてくれることを、楽しみにしています。

林間学舎当日に忘れ物がないように、必要な物をお子さんに準備させるようにしてください。

どうぞよろしくお願いします。

5年生 林間学舎に向けて その1 7月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、7月29日(水)〜7月31日(金)まで、林間学舎を行います。

いよいよ、その日が近づいてきました。

今日は、林間学舎でのお楽しみであるキャンプファイヤーの練習です。

はじめに、歌の練習をしました。

「遠き山に日は落ちて」や「燃えろよ 燃えろ」をうたいました。

子どもの頃に、キャンプファイヤーでうたった方も多いのではないでしょうか。今でもうたわれています。

子どもたちは、歌の内容に合わせて、雰囲気を変えて上手にうたっていました。

5年生 栄養指導

 6月26日の3時間目に5年生で「主食・主菜・副菜について考えよう」の栄養指導をしました。
 文部科学省から発行されている食生活学習教材の冊子を使い、教材に載っている料理から食べたいものを自由に選んでいきます。その後、主食・主菜・副菜の意味を知らせ、それぞれあてはまる食品群を学習しました。
 最初に自分が選んだ食事は、主食・主菜・副菜の組み合わせになっていたか確認し、足りない分や多すぎる場合は、選び直ししていきます。主食・主菜・副菜がそろうとバランスのよい食事になるので、家での食事はどうか考えさせ授業を行いました。
 子どもたちは、一生懸命考えながら積極的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観 5年生 家庭科 「ボタンつけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、「ボタンつけ」をしました。

今日は、初めてのボタンつけです。

先生の説明をしっかり聞いてから、2つの教室に分かれて実際の活動を行いました。

少人数で行うとともに、参観に来られた保護者の方が、子どもたちにアドバイスをしてくださったので、とても助かりました。

これからも練習を続け、小物づくりにも挑戦します。

5年 保健 「知ろう!防ごう!熱中症!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生で教育実習生の研究授業を行いました。

熱中症の症状、種類、対処法について、くわしく学習しました。

最後に、熱中症を予防するために必要なことを考えました。

子どもたちからは、「水分補給を、きちんとしようと思いました」「きちんと帽子をかぶって遊びます」という、意見が出ました。

授業が終わると、5年生の子どもたちからは先生に向けて自然と拍手が起こりました。

子どもたちの先生を応援する気持ちに、参観をしていた私たちはほっこりした気持ちにさせられました。

今日の授業や日々の子どもたちとの関わりの経験を大切にして、立派な先生になってほしいと思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 プール開放・図書室開放・水泳補講
学校徴収金口座振替日
7/28 プール開放・図書室開放
7/29 5年 林間学舎(1日目) 出発式
プール開放・図書室開放
7/30 5年 林間学舎(2日目)
プール開放・図書室開放
7/31 5年 林間学舎(3日目) 帰校式
プール開放・図書室開放