5年生 林間学舎に向けて その2 7月17日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループで、歌や振り付けを工夫しながら、楽しんで練習していました。 どのグループも、完成に近づいてきています。 それぞれのグループが、キャンプファイヤーで元気よくスタンツ(出し物)をしてくれることを、楽しみにしています。 林間学舎当日に忘れ物がないように、必要な物をお子さんに準備させるようにしてください。 どうぞよろしくお願いします。 5年生 林間学舎に向けて その1 7月17日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、その日が近づいてきました。 今日は、林間学舎でのお楽しみであるキャンプファイヤーの練習です。 はじめに、歌の練習をしました。 「遠き山に日は落ちて」や「燃えろよ 燃えろ」をうたいました。 子どもの頃に、キャンプファイヤーでうたった方も多いのではないでしょうか。今でもうたわれています。 子どもたちは、歌の内容に合わせて、雰囲気を変えて上手にうたっていました。 5年生 栄養指導
6月26日の3時間目に5年生で「主食・主菜・副菜について考えよう」の栄養指導をしました。
文部科学省から発行されている食生活学習教材の冊子を使い、教材に載っている料理から食べたいものを自由に選んでいきます。その後、主食・主菜・副菜の意味を知らせ、それぞれあてはまる食品群を学習しました。 最初に自分が選んだ食事は、主食・主菜・副菜の組み合わせになっていたか確認し、足りない分や多すぎる場合は、選び直ししていきます。主食・主菜・副菜がそろうとバランスのよい食事になるので、家での食事はどうか考えさせ授業を行いました。 子どもたちは、一生懸命考えながら積極的に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観 5年生 家庭科 「ボタンつけ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めてのボタンつけです。 先生の説明をしっかり聞いてから、2つの教室に分かれて実際の活動を行いました。 少人数で行うとともに、参観に来られた保護者の方が、子どもたちにアドバイスをしてくださったので、とても助かりました。 これからも練習を続け、小物づくりにも挑戦します。 5年 保健 「知ろう!防ごう!熱中症!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症の症状、種類、対処法について、くわしく学習しました。 最後に、熱中症を予防するために必要なことを考えました。 子どもたちからは、「水分補給を、きちんとしようと思いました」「きちんと帽子をかぶって遊びます」という、意見が出ました。 授業が終わると、5年生の子どもたちからは先生に向けて自然と拍手が起こりました。 子どもたちの先生を応援する気持ちに、参観をしていた私たちはほっこりした気持ちにさせられました。 今日の授業や日々の子どもたちとの関わりの経験を大切にして、立派な先生になってほしいと思います。 |
|