2月6日(月)5年生『学習発表会練習』
2月18日(土)の学習発表会まで、残り2週間!
今日は、初めて講堂で楽器の演奏を合わせました。 様々な楽器を使い、心を合わせての演奏はまだまだ課題ばかりです。 けれど、みんなの心が1つになったとき、とても迫力のある素晴らしい演奏になります。 曲名『キリマンジャロ』を大成功させるために、残りわずかですが、頑張って練習します。 学習発表会を楽しみにしていてください。 5年生 調理実習鍋で炊いたご飯は「すごくおいしい!」「もっと食べたい!」など子ども達にとって良い経験になりました。 5年生 友だちはいいもんだ音読指導・素直な読み方をめざそう(助詞の扱い方) ・「情景を浮かべて読む」 ・言葉のかたまりを見つけて、話すように読む ・アクセントは気にしない(多少違っても大丈夫) みんな一生懸命練習していました。 1月30日(月)5年生 国語『和の文化を受けつぐ』班のみんなでそれぞれ調べるものを分担して、タブレットを使い、インターネットで調べました。 『着物』、『扇子』、『和蝋燭』、『和菓子』など、伝統的な文化に関するものについて、ノートに書き、まとめました。 今後、まとめたものをタブレットのパワーポイントを使って、プレゼンする予定です。 発表が楽しみです! 5年生 学習発表会に向けて歌では、劇団四季の先生に指導していただいた母音を意識し、あ・い・う・え・おを一音一音しっかりと発声することを意識しながら歌うことで、格段に上手に歌えるようになってきました。何をするにもイメージを頭に浮かべることが大切です。合奏も曲のイメージを大切にし、みんなで息がぴったりと合うように頑張っています。 |
|