5年生 調理実習鍋で炊いたご飯は「すごくおいしい!」「もっと食べたい!」など子ども達にとって良い経験になりました。 5年生 友だちはいいもんだ音読指導・素直な読み方をめざそう(助詞の扱い方) ・「情景を浮かべて読む」 ・言葉のかたまりを見つけて、話すように読む ・アクセントは気にしない(多少違っても大丈夫) みんな一生懸命練習していました。 1月30日(月)5年生 国語『和の文化を受けつぐ』班のみんなでそれぞれ調べるものを分担して、タブレットを使い、インターネットで調べました。 『着物』、『扇子』、『和蝋燭』、『和菓子』など、伝統的な文化に関するものについて、ノートに書き、まとめました。 今後、まとめたものをタブレットのパワーポイントを使って、プレゼンする予定です。 発表が楽しみです! 5年生 学習発表会に向けて歌では、劇団四季の先生に指導していただいた母音を意識し、あ・い・う・え・おを一音一音しっかりと発声することを意識しながら歌うことで、格段に上手に歌えるようになってきました。何をするにもイメージを頭に浮かべることが大切です。合奏も曲のイメージを大切にし、みんなで息がぴったりと合うように頑張っています。 1月25日(水)5年生『社会見学(よみうりテレビ)』
社会見学で『YTV よみうりテレビ』へ行きました。
普段テレビで見ている番組のセットを間近で見ることができ、子どもたちは大興奮でした。 スタジオではカメラのリハーサルをしていたり、セットを組み立てているところを見ることができ、仕事の緊張感も感じることができました。 アナウンサーや司会の方が座るデスクの裏側を見ることができ、災害用のヘルメットがあったり、精密機械がカメラからは見えない位置に設置されていたりと、見学することでわかったことがたくさんありました。 今回の社会見学を通して、私たちの暮らしに、情報がどのように関わっているのかを学ぶことができました。 |
|