4月25日(火) 5年生『テレパシーゲーム』
本日より家庭訪問が始まります。
家庭での子どもたちの様子など、たくさんお聞かせいただけたらと思います。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ☆テレパシーゲーム チャイム着席ができ、先生の話もよく聞くことができ、とてもかしこかった5年1組さんは、予定より早く授業を終わらせることができました。 ご褒美に、残りの5分ほどの時間を使って、「テレパシーゲーム」を行いました。 先生が描いたイラストを、たった5つだけの質問で、何を書いているのか当てるゲームです。 「これは人ですか?」 「いいえ。」 「先生が好きなキャラクターですか?」 「はい。」 など、5つの質問が終わると、班のみんなで相談タイムが始まりました。 5つの質問では、まだまだ決めかねていて、いろいろな答えが出ました。 最後に先生の答えの発表です。 答えは「ドラえもん」でした。 正解の班は1つだったので、正解した班は大喜びでした。 この後、体育の授業だったので、休み時間中に着替えに行く姿は、てきぱきとしていて、とてもメリハリがつけられていました。 4月19日(水) 5年生『英語活動(モジュール)』
掃除が終わってから5時間目が始まるまでの時間を使って、毎日『英語活動(モジュール)』を行っています。
今日の内容は、『ABCソング』でした。 昨日の『ABCソング』とは曲が違うので、始めはリズムをとるのが難しかったです。 いろいろな『ABCソング』に触れることで、しっかりとABCを定着させることがねらいです。 毎日行うことで、リスニング力にもつながります。 5年生 高学年の仲間入り
いよいよ新学期が始まりました。5年生初めの授業は、
『ぼくらのもの』という詩を学習しました。 さすが高学年です! 視写も静かに、なおかつ丁寧な字で書いていました。 そして、音読は全員で声を合わせ、感情を込めたり かっこよく読んだりし、好調なスタートです。 |
|