5年生 外国語活動 6月1日(木)
外国語活動の様子です。
1から10までを英語や韓国語、フランス語などを聞いてどの国の数字か当てたり、先生がするジェスチャーを英語で答えたり、英語で王様ジャンケンをしたり、楽しんでいました。 また、1から20までを英語で言い、3の倍数や5の倍数でポーズする活動では、ポーズが増えれば増えるほど難しくなるので混乱している児童の姿が見られましたが、なんとか最後までできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 その2 5月31日(水)
「玉どめ・玉結び」が終わると、初めての「なみぬい」に挑戦です。
なみぬいは、ほとんどの児童が「才能あり」でした!! ...が。「玉どめ」が上手くいかず布が突っ張る児童がいました。 「玉どめ・玉結び」は練習あるのみなので、これから頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 その1 5月31日(水)
今日は家庭科の授業で「玉どめ・玉結び」でおたまじゃくしを作りました。
玉結びが小さくて布にひっかからずにするする抜けたり、玉どめがうまくできずに苦戦したりする児童が多くいました。 上手くできる子は苦戦している子に教えている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 習字 その2 5月31日(水)
下書きをしたあと、お手本を見ながら書きました。
そして、その字を赤鉛筆で、次書くときにどのようにしたら良いのか、自分で添削しました。 納得のいく「広野」を書くことができたのでしょうか。 教室に掲示しますので、参観の時など学校に来られた時にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 習字 その1 5月31日(水)
今日の習字は「広野」という字を書きました。
字を書く前に目をつぶって気持ちを落ち着かせることから始めました。 そして、集中し、一斉に書き始めます。 3回下書きをしたら本番です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|