5年生 音楽 5月9日(火)
音楽の様子です。
まずは、発声練習でオオカミやニワトリなど動物の鳴き声をしたあと、きれいな声で頭声法的発声練習をし、『Believe』『こいのぼり』を歌いました。 教室中に子どもたちのパワフルな歌声が響き渡っていました。 そして、リコーダーでは『小さな約束』という曲に取り組み、「ソのシャープ」に苦戦しながらも最後まで吹くことができました。 5年生 朝の学習 5月2日(火)
朝の学習の読書の時間です。
静かに読んでいる姿は高学年としてとても格好良いです。 児童の中には、今年一年でハリーポッターの本を全巻読む!と宣言している子がいました。たくさん本を読んでそれぞれの目標を達成してほしいと思います。 5年生 黒板掲示の模様替え 4月27日(木)桜の木から緑の生い茂る木へ。 チューリップからこいのぼりへ。 これからも季節を感じられる掲示が楽しみです。 4月26日(水) 5年生『タブレット活用授業』
5年1組でICTの基本的な操作の習得のための授業と情報モラルの授業を行いました。
本日は、2回目の授業でした。 前回習得した方法を用いて、カメラやマーキングの応用を行い、その後「デイジーピクチャーキッズ2」というソフトを使って、様々なスケッチを行いました。 後半には、「Power Point」を使って、文字入力や画像の挿入など、プレゼンに必要な活用法を学びました。 子どもたちは初めての操作に戸惑う場面もありましたが、とても楽しく取り組むことができ、習得が早いことに先生たちは驚かされました。 4月25日(火) 5年生『テレパシーゲーム』
本日より家庭訪問が始まります。
家庭での子どもたちの様子など、たくさんお聞かせいただけたらと思います。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ☆テレパシーゲーム チャイム着席ができ、先生の話もよく聞くことができ、とてもかしこかった5年1組さんは、予定より早く授業を終わらせることができました。 ご褒美に、残りの5分ほどの時間を使って、「テレパシーゲーム」を行いました。 先生が描いたイラストを、たった5つだけの質問で、何を書いているのか当てるゲームです。 「これは人ですか?」 「いいえ。」 「先生が好きなキャラクターですか?」 「はい。」 など、5つの質問が終わると、班のみんなで相談タイムが始まりました。 5つの質問では、まだまだ決めかねていて、いろいろな答えが出ました。 最後に先生の答えの発表です。 答えは「ドラえもん」でした。 正解の班は1つだったので、正解した班は大喜びでした。 この後、体育の授業だったので、休み時間中に着替えに行く姿は、てきぱきとしていて、とてもメリハリがつけられていました。 |
|