学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年生 マヨネーズ教室 その2 7月7日(金)

マヨネーズの知識について学んだあとは、いよいよ実践です。

エプロン、三角巾、マスクをして準備万端です!
まずは前で説明を聞き、上手にマヨネーズを作れるポイントを教えていただきました。
ポイントをしっかり守りながら、作っていました。その表情は真剣そのものです。
たまご、塩、お酢、油、、、機械に負けないくらい力強く速く混ぜていました。
おいしくマヨネーズができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 マヨネーズ教室 その1 7月7日(金)

今日はみんなが楽しみにしていたマヨネーズ教室です。

まずはマヨネーズの知識についてパワーポイントやビデオを通して学びました。乳化がマヨネーズの美味しさの秘密だということを教えていただきました。
また、マヨネーズクイズもあり全問正解をして、マヨネーズのマヨネーズ博士になった子どもたちがたくさんいました。
最後に、「やさい探偵団」のビデオを見てマヨネーズ工場のしくみも知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 黒板掲示 7月6日(木)

5年生の後ろのミニ黒板に掲示係の作った短冊が飾られていました。
クラス全員の願い事が書いてあり、将来の夢を書いた子どもたちや、「スーパーマンになる」と書いた先生もいました。
見ていて飽きません。とても面白いです。

みんなの願い事が叶いますように。
画像1 画像1

5年生 外国語活動 7月6日(木)

今日のC-NETは「I like 〜.」「Do you llike 〜?」を学びました。
「Do you like オレンジ or オレンジジュース?」という質問でどちらが好きなのか右と左に分かれました。そしてどちらが大きな声で「I like 〜!!」と言えるのか声の大きさで勝負をしました。
そのあと、リズムに合わせて歌いながら楽しんで学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 7月4日(火)

国語では「立場を決めて討論しよう」を学習しています。

討論の論題は「子どもだけで校区外に行くべきではない」です。賛成か反対か分かれたところだいたい半分になりました。

今日は討論に向けて賛成派と反対派4〜5人に分かれて作戦を練りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 プール開放
図書室開放
7/31 5年 林間学習(1日目)
プール開放
図書室開放
8/1 5年 林間学習(2日目)
プール開放(お休み)
図書室開放(お休み)
8/2 5年 林間学習(最終日)
プール開放
図書室開放
プール開放
8/3 プール開放(最終日)
図書開放(最終日)