学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 国語「ぼくらのもの」 4月12日(木)

国語の詩「ぼくらのもの」の視写の続きをしました。
色鉛筆とクレパスを使い、工夫して絵を描きました。
画像1 画像1

5年生 4月11日(水) 社会

画像1 画像1
地図と地球儀を見比べながらその違いについて調べました。
少し古い地球儀と最新の地図を見比べると
「あ、国名が変わってる!」
「新しい島がありそう!」
など、子どもたちは目をキラキラさせながら、
ノートに気付いたことをまとめていました。

5年 理科「花のつくり」 4月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
虫めがねやピンセットを使って、アブラナの花のつくりを調べました。
1つの花に「めしべ」や「おしべ」があることを知り、めしべのもとが育って実になることを知りました。

5年生 4月10日(火) 発育測定

画像1 画像1
発育測定で身長と体重を測りました。
大きくなった自分の姿にびっくり。
保健指導では、「保健室はどういう時に使うのか。」「自分で健康チェック」は何のためにやっているのかを学びました。

5年 国語「ぼくらのもの」 4月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の詩「ぼくらのもの」を音読して、視写をしました。

教科書を見ながら丁寧に書きました。

明日は、詩を読んでイメージした挿絵を描く予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 視力検査3・4年 C-net
4/17 全国学力・学習状況調査(国、算、理、質) 視力検査1・2年 まちかど号
4/18 聴力検査5・6年 5限後下校
4/19 聴力検査3・4年 クラブ活動[1] 図書ボラ定例会 学校協議会
4/20 聴力検査1・2年
4/21 土曜授業 (参観・学級懇談会 PTA総会・全委員会)  つながりまつり