学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 体育「着衣水泳2」7月7日(木)

 着衣水泳の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 「着衣水泳1」7月7日(木)

 本日、5年生の着衣水泳を行いました。先日の6年生と同じく、もしも水難事故にあった際に、どのように行動すればよいか学ぶためです。
 服を着た状態で水に落ちたら動きにくいことがわかり、浮いて助けを待つことを学びました。
 実際にペアで後ろ向きに落ちたらどうなるかも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科「ミシンにトライ!」7月4日(月)

画像1 画像1
 家庭科では、ミシンの使い方を学んでいます。糸のセッティングの仕方や返し縫いなど、少しずつできるようになってきました。
 林間に向けて、ナップザックづくりをするので、苦戦しながらも熱心に取り組む姿が見られます。

5年 学習参観のようす

体育「みんなでダンス」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育「旭区運動能力サポート事業1」6月9日(木)

 1年生と同じく5年生でもダンスの出前授業がありました。
 初めは、1年生と同様に音楽に合わせてストレッチをしました。体を大きく使いながら伸ばしました。 
 途中からは、5年生が学校で練習していたダンスを見ていただき、ダンスの先生にコツをおしえていただきました。「前をみて踊る」だけで、自信をもって踊っているように見えます。また、失敗を恐れずに「大きく動く」ことで表現の仕方が大きく変わることを教わりました。
 実際に2つのポイントを押さえて踊るだけで、さらに上手に踊ることができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり