学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 社会科「水産業のさかんな地域」9月15日(木)

画像1 画像1
 学習のまとめとして、スライドを作りました。自分で興味のあるテーマを選んで、教科書や資料集、ノートを使って、学習したことをまとめました。
 「なぜ長崎漁港で魚がよくとれるのか」「養殖業の取り組み」「かまぼこ工場のひみつ」など、グラフや写真も使いながら説明することができました。

5年 学習参観の様子 9月9日(金)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語科「He can bake bread well.」9月7日(水)

画像1 画像1
「Can you 〜?」を使って、クイズをしました。できること・できないことを予想して、「Can you play the
piano?」などと尋ねることができました。
「Can you 〜?」と一緒に、たくさんの動作を表す英語も学びました。

5年 国語科「注文の多い料理店」9月6日(火)

画像1 画像1
 登場人物である二人のしんしの人柄や性格をまとめました。本文を根拠に考えたり、交流を通してたくさんの気づきを得たりすることができました。

5年 算数科「整数の性質」9月1日(木)

画像1 画像1
公倍数と最小公倍数について学習しました。
色板をしきつめて正方形をつくるとき、1辺の長さがどんな数になるのかを考えました。実際に図を描いて考えたり、「2の倍数にも、3の倍数にもなっている数字を探せばいい」と気づいたりしながら、自分の考えをノートに書きました。
最後には、「最小公倍数の倍数が、2と3の公倍数になる」と気づきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 防災マップ作り4年 放課後おさらい教室
10/27 特別校時 多文化の集い
防災マップ作り 予備日
10/28 放課後おさらい教室
11/1 委員会活動
たてわり清掃

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり