学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 図画工作科「鉛筆デッサン」10月26日(火)

画像1 画像1
5年生になって初めての鉛筆デッサンで、積み木を描きました。今日は、描きたいものをよく観察して形や質感を感じること、積み木との距離と視点を一定に保つために姿勢を正すことを目標に取り組みました。
線を描く角度を意識したり、鉛筆の傾きを変えて積み木の質感を出したり、黒の濃淡によって光の当たる部分や影を表現したり、一人ひとりが工夫して絵と向き合うことができました。

5年 国語科「和の文化を受けつぐ」10月12日(水)

画像1 画像1
本単元は、和の文化について調べたことを発表するという目標をもって始めました。
まずは、教科書を使って、写真やイラストの使い方、観点やつなぎ言葉について学びました。今日は、班ごとに本を使って、何について調べるのかを考えました。考えている中で、さまざまな和の文化の魅力を知ることができました。

5年 外国語活動「どの先生でしょう?」  9月28日(水)

 事前に子どもたちが先生に質問していた内容を使って先生クイズをしました。こどもたちは「Can you 〜?」とそれぞれ色んな先生に聞いていました。
 とても楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科「雲と天気の変化」9月22日(木)

画像1 画像1
朝と昼の2回、雲の様子を観察しました。
黒の半球に空の様子をうつして、雲の量や雲の種類についてワークシートにまとめました。「層積雲かな?」「朝と形色が変わっている」と、班で協力して観察できました。

5年 栄養学習「和食のすばらしさを知ろう」9月20日(火)

画像1 画像1
まずは、実際に食べた給食の写真を見て、「和食か、そうでないか」を考えました。
次に、和食の献立を見ながら、旬の食材、郷土料理、年中行事に合わせた料理について、詳しく学習しました。
健康的な食生活に欠かせない和食について学び、「好き嫌いなく食べる」「周りの人にも和食の魅力を伝えたい」という気持ちをもつことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 防災マップ作り4年 放課後おさらい教室
10/27 特別校時 多文化の集い
防災マップ作り 予備日
10/28 放課後おさらい教室
11/1 委員会活動
たてわり清掃

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり