学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

6年生 算数「速さ」 10月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会は終わりましたが、6年生の子どもたちが運動場を全力疾走しています。

体育ではなく、算数の学習です。

教室で「速さ」について学習し、1分あたり・1秒あたりに進む距離などを計算で求める学習をしています。

速さとはどんなものかを、数字だけでなく実際に体験することで、理解がより深まるようになります。

今日は頭も体も動かして、楽しい学習を行うことができました。


5・6年生 運動会(組体操) 9月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の運動会練習は、順調に進んでいます。

5年生も6年生も、真剣に練習に取り組んでいます。

1人の技だけでなく5人技や6人技などがあるので、友だちと息を合わせることがとても重要です。

現在は、最初から最後まで通した練習や、苦手な部分の補充の練習を行っています。

あと一週間、けがのないように気をつけて練習に取り組みます。

6年生 運動会練習 9月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入り、各学年運動会の練習が始まってきました。

今年度の城北小学校の運動会は、10月4日(日)に行います。

6年生は、5年生と合同で組体操を行います。

1人技、2人技、3人技など、様々な技があります。

練習を通して友だちと協力することの大切さを学び、一人一人が新たな成長をしてくれることを期待しています。

けがの無いよう、安全に気をつけて練習をしていきたいと思います。

当日の子どもたちの晴れ姿を、楽しみにしていてくださいね。

6年生 算数 「円柱の体積の計算の仕方を考えよう」 7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、体積を求める学習をしています。

これまで、「四角柱の体積」「三角柱の体積」の求め方を学習してきました。

今日は、「円柱の体積」です。

これまでと同じように、「底面積×高さ」で体積を求めることができるのか?

円柱を分解できる教具を使って、考えました。

分解してみると、四角柱の形にすることができました。

四角柱と円柱のどこの部分が対応するかを考え、円柱の体積は、「底面積(円の面積)×高さ」で求めることができることが分かりました。

これまでの学習を生かしながら、体積の学習を続けます。


6年生 大宮中学校クラブ体験 その5 7月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部と閉会式の様子です。

子どもたちは、それぞれ体験してみたいクラブに入りました。

大宮中の先輩たちが、6年生の子どもたちに優しく声をかけてくれていました。

活動内容については、基本の活動をしたり、楽しい体験活動をしたりしました。

体験終了後、子どもたちからは、「中学1年生になったら、○○クラブに入ってもっとやってみたい!」「別のクラブも体験したい」と色々な感想がありました。

大宮中学校の先生方、中学生のみなさん、今日はどうもありがとうございました!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 1年 昔あそび
クラブ活動
1/29 シャトルラン大会
2/1 入学説明会