学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

6月16日 6年生 タブレット学習

今日はタブレット学習で淀川の河川敷に赤川鉄橋を撮影しに行きました。
図工で良い絵を描くために、最高の一枚をと、子どもたちは角度にこだわって撮影をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 6年生 タブレット学習

明日はタブレットパソコンを使って赤川鉄橋の写真を撮りに行きます。
そのために、今日はタブレットパソコンの使い方を学習しました。
撮った写真は、図工にて絵を描く予定です。
いい絵を描くためにはいい画が必要不可欠。
明日はベストな一枚が撮れるようにみんなで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)6年生 夢授業バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夢授業でプロのバスケットボール選手の方にコーチとして着ていただきました。
ウォーミングアップから、楽しく体を動かしながらバスケットボールをする動きを身に着けていきました。
「ドリブルは指を使ってするんだよ。」
「ドリブルをするときにはボールを見ず、前を向こう。」
など、たくさんのアドバイスに子どもたちは「早くボールを触りたい」という気持ちになっていきました。
そしてペアを組んで、相手が出す数字を声に出しながらドリブルを練習したり、班に分かれてシュート練習をしました。
最後は班対抗のシュート競争!制限時間内に何回シュートができるか?
最高記録は28回でした。
初めてシュートを決めることができた児童もいて、とてもキラキラした時間を過ごしました。

6年生 国語 「風切るつばさ」 6月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは毎日音読練習に励み、本文を読み取るときには教科書にサイドラインを引きながら読み取りを進めるなど、意欲的に国語の学習に取り組んでいます。今日は、風切るつばさの作者が、この物語を通して何を伝えたいのか(主題)について考えました。みんなで話し合って導きだした答えは、「人は助け合って生きていくものだ。」「人は助け合うことが大切。」としっかりと読みを深めることができました。

6月8日(木) 6年生 C−NET

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はC−NETがあり、月・天気カルタをしました。
“June”と“July”、“May”と“March”など、同じ頭文字から始まる単語に悪戦苦闘。
「あー間違えた!」「やった!取れた!」など生き生きとした声がたくさん聞くことができました。
また、日にちが言えるように“First”〜“Thirty-first”まで、みんなで順番で言い合いました。
言い方がなかなか難しい様子でしたが、楽しそうに発音していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 給食週間
7/6 せいけつけんさ
委員会
C−NET(外国語活動)
給食週間
7/7 給食週間
マヨネーズ教室5年(2、3限)
林間前健康診断5年
7/10 給食費口座振替日
7/11 個人懇談