学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

6年生社会 歴史人物カルタ 5月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな社会歴史の学習に意欲的に取り組んでいます。特に、学習の初めに行っている歴史カルタが大好きで、この1か月の間でたくさんの人物の名前を覚えることができました。

5月1日 理科

今日はロウソクが燃えた後の空気には、酸素が多いのか二酸化炭素が多いのか気体検知管を調べました。
なかなか使い慣れない器具に、戸惑いながらも各班で協力して調べることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 お別れ会

6年間を共に過ごした大切な仲間が転校しました。学年で「お別れ会」をしました。各班で、みんなが楽しめるゲームやクイズを考えて盛り上げました。最後にはサプライズでみんなから手紙を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験で、ものがよく燃えるには何が必要なのかを実験しています。今回の実験では、ろうそくの火や、線香の煙の流れる様子から、ものが燃えるためには、空気の流れが必要なことがわかりました。

4月17日 理科の授業開始!

新学年になり初の理科の授業がありました!
今日の授業は割りばしの燃え方の違いを学習しました。
穴の開いた缶と穴の開いていない缶にそれぞれ割り箸を入れ、火をつけてどちらがよく燃えるかを予想して実験観察を行いました。
割りばしが燃えていく様子に興味津々!
釘付けになって見入っていました。
みんなの予想は的中し、物が燃えるにはより多くの空気が必要だということがわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 給食週間
7/6 せいけつけんさ
委員会
C−NET(外国語活動)
給食週間
7/7 給食週間
マヨネーズ教室5年(2、3限)
林間前健康診断5年
7/10 給食費口座振替日
7/11 個人懇談