学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

6年生 国語 「風切るつばさ」 6月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは毎日音読練習に励み、本文を読み取るときには教科書にサイドラインを引きながら読み取りを進めるなど、意欲的に国語の学習に取り組んでいます。今日は、風切るつばさの作者が、この物語を通して何を伝えたいのか(主題)について考えました。みんなで話し合って導きだした答えは、「人は助け合って生きていくものだ。」「人は助け合うことが大切。」としっかりと読みを深めることができました。

6月8日(木) 6年生 C−NET

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はC−NETがあり、月・天気カルタをしました。
“June”と“July”、“May”と“March”など、同じ頭文字から始まる単語に悪戦苦闘。
「あー間違えた!」「やった!取れた!」など生き生きとした声がたくさん聞くことができました。
また、日にちが言えるように“First”〜“Thirty-first”まで、みんなで順番で言い合いました。
言い方がなかなか難しい様子でしたが、楽しそうに発音していました。

6年生 児童集会 6月8日(木)

今日は児童集会がありました。1年生を迎えに行き、みんなで楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 6年生 国語

画像1 画像1
今日は『風切るつばさ』を読んで、場面を短く詳しくまとめる学習をしました。
20字以内という制限の中で、何文もある文章をまとめることに、児童たちは頭を悩ませていました。
一つの話を7つの場面に分け、起・承・転・結にまとめることができました。

6月7日(水) 6年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
72年前の今日、大阪大空襲がありました。
そこで今日は平和集会がありました。
6年生は5年生と合同で、当時同じくらいの歳で空襲をご経験された方々から当時の貴重なお話を聞くことができました。
毎年、児童たちは戦争とはどんなものなのかを学習してきましたが、当時を体験談を直に聞くと、恐怖で息を飲んでしまいます。
いつもは賑やかな児童たちですが、今日の学習ではシーンとなり、語ってくださる方々の話を聞いていました。
これから6年生はピース大阪の見学や、修学旅行で広島ドームに行くことが予定されています。
平和とはなんなのか、平和で居続けるために自分たちには何ができるのか、これからしっかりと学習し、考えていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 クラブ展示発表(科学、手芸調理クラブ、22日まで)
あいさつ週間
給食週間
2/17 土曜授業(参観授業、学級懇談会)
あいさつ週間
給食週間
2/19 5限後下校
歯磨き指導2年
2/20 チョソン友の会
まちかど号
2/21 音楽鑑賞会3限(保護者参観可)
2/22 クラブ発表8時30分〜8時45分(保護者参観可)
クラブ活動(最終)
C-NET(外国語活動)