学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

6年生 国語 プレゼンテーション 12月14日(木)

今日は、昨日までに作ったスライドを使って、プレゼンテーションをしました。
自分たちが調べたことを伝えるためには、相手を見て、自分たちの言いたいことを簡潔に伝えることが大切なので、発表前には、自分たちの発表を動画で撮って確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 プレゼンテーション 12月13日(水)

昨日の続きです。今日は、昨日作ったスライドを使って全体でプレゼンテーションをする前に班で練習をしました。明日、全体で発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数科「順序良く整理して調べよう」

6年生で、算数の研究授業を行いました。

順列や組み合わせについて、考える問題です。

今日は、4人の先生の並び順について考えました。

どのように考えれば、すばやく正確に答えを導けるかを話し合いました。

名前を記号に置きかえたり、表や図を使いました。

まとめとして、樹形図を使うと便利なことが分かりました。

これから、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 調べ学習 12月12日(火)

町の幸福論の学習のまとめとして、調べ学習を行っています。プレゼンテーションをするために、今日は、タブレットを使ってスライドを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 防災学習 12月9日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
災害が起きたときにどのように行動したら良いかなど、今日は地域の方々にたくさんのことを教えていただきました。5・6年生は、ジャッキを使った救助体験、毛布担架体験、紙皿作りを行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 チョソン友の会発表会、修了式
3/8 なかまづくり集会
代表委員会(最終)
C-NET