8月31日(木) 6年生 国語漢文を読み取り、何のことわざを表しているのかを推測したり、四字熟語から、どんな意味をあらわすものなのかも考えました。 “百聞不如一見” “聞一以知十” “温故知新” 子どもたちは様々な視点から想像して、正解まで導いていました。 8月30日(水) 6年生 体育スポーツ選手のスタートダッシュの仕方、走り方、腕の振り方、バトンの渡し方など、様々なところに注目し観ました。 日本のバトン回しのうまさや、ボルト選手の走り方など、子どもたちは映像にくぎ付けでした。 6年生 9月29日(火) 国語この詩を読んで、自分が感じたことが伝わるように、気持ちを込めて読みました。 筍読みで気に入ったところで立ったり、座ったり。 読んでいるうちに、表情にも変化がありました。 8月28日 6年生 比算数では比の学習です。 今日は、ハンバーグソースを作るのにウスターソースとケチャップの割合の表し方を考えました。 ウスターソースが小さじ2杯に対して、ケチャップが小さじ3杯。 その表し方は『2:3』であることを学びました。 8月4日 6年生 平和登校日
6年生は、2時間目に1年生と一緒に千羽鶴を折りました。
2学期の修学旅行で、折った千羽鶴を広島に届けに行くために、一人一人が気持ちを込めて折りました。 |
|