6年生 修学旅行に向けて 10月24日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、児童朝会で全校児童のみんなに千羽鶴を持って、平和の思いを届けることを報告しました。 6年生児童の集合は、6時半になっています。 今日は早めに休んで、体調を整えておいてください。 6年生 修学旅行に向けて 10月20日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、水曜日にしおりを配りました。24日(火)には、事前に大きな荷物を持ってくるように子どもたちにも伝えています。この土日のお休みでご準備よろしくお願いします。 6年 国語科 研究授業(大阪市教育センター研究指定校) 10月18日(水)
6年生国語科で「海のいのち」の物語について学習しました。
子どもたちは主人公が「村一番の漁師」といえるのかについて考えました。 「本文を根拠にして考える」 物語を読んだ感想は、ついつい主観的になりがちです。 作者が伝えたいことは何かを考えるには、物語を読み込み本文を根拠にして考えることが大切です。 授業の中でそれぞれの意見を交流しました。 放課後は、研究授業について大学の先生を招いて、教員でも討議会を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「海のいのち」 10月16日(月)
現在、国語で「海のいのち」を学習しています。登場人物の人物像や、主人公である太一の変容を班で話し合い、班の意見をまとめ発表しています。今日は、「おとう」と「与吉じいさ」の共通点を話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 (木) 6年生 写真撮影![]() ![]() 個人撮影ではランドセルや楽器、パレットやボール・・・etc 自分の思い出のあるものを持って撮影しました。 グループ写真ではみんなでポーズを決めて、思いである場所で撮影を行いました。 まだまだ子どもたちは実感がわいていませんが、少しずつ卒業の風が吹き始めています。 |
|