学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

6年 社会科「私たちの生活と憲法」 4月30日(金)

朝日小学生新聞で「憲法記念日」についての記事がありました。
社会科で「日本国憲法」の学習をしたところです。興味をもってほしかったので、廊下に掲示しました。
政治の仕組みや憲法については、身近な問題として捉えにくく、6年生児童にとっては難しい学習内容です。新聞記事やニュースなどで、ご家庭でも折に触れて話題にして頂けると幸いです。
画像1 画像1

6年生 4月23日(金) 国語「朗読発表会」

 「サボテンの花」「生きる」のうち、自分が心動かされた作品を選んで朗読発表会を行いました。
 作品を通じて自分が伝えたいことを表現するためには、どのような読み方を工夫すればよいのか考え、練習をしました。各班で発表を行い、伝えたいことが伝わったかなどを交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 総合「タブレットを使ってみよう」 4月21日(水)

 6年生では授業の中で意見交流をする際、一人一台のタブレットを活用しています。
 手を挙げて発言するのが苦手な子も、タブレットで意見を入力するとなると、自分の考えを雄弁に語ります。
 指名された子だけではなく、全員の考えを知ることができるので、高学年児童にとっては良い学習ツールとなっています。
画像1 画像1

6年 理科「ものが燃えるしくみ」 4月20日(火)

 ものを燃やす働きがあるのは、どんな気体なのかを実験で確かめました。
 
 酸素や二酸化炭素だけを集めるために、水中でボンベから瓶に気体を入れます。グループで協力しながら活動しました。
 苦労して集めた気体にろうそくを入れると「うわ!」「え?」と予想外の実験結果に驚く姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 3年生お弁当
歯科検診 (1年・4年 14:30頃下校)
5/17 歯科検診 (2年・5年 14:30頃下校)
5/18 まちかど号→中止 
まちかど号→中止
5/19 避難訓練(火災)→延期

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用