6年生 4月23日(金) 国語「朗読発表会」
「サボテンの花」「生きる」のうち、自分が心動かされた作品を選んで朗読発表会を行いました。
作品を通じて自分が伝えたいことを表現するためには、どのような読み方を工夫すればよいのか考え、練習をしました。各班で発表を行い、伝えたいことが伝わったかなどを交流しました。 6年生 総合「タブレットを使ってみよう」 4月21日(水)
6年生では授業の中で意見交流をする際、一人一台のタブレットを活用しています。
手を挙げて発言するのが苦手な子も、タブレットで意見を入力するとなると、自分の考えを雄弁に語ります。 指名された子だけではなく、全員の考えを知ることができるので、高学年児童にとっては良い学習ツールとなっています。 6年 理科「ものが燃えるしくみ」 4月20日(火)
ものを燃やす働きがあるのは、どんな気体なのかを実験で確かめました。
酸素や二酸化炭素だけを集めるために、水中でボンベから瓶に気体を入れます。グループで協力しながら活動しました。 苦労して集めた気体にろうそくを入れると「うわ!」「え?」と予想外の実験結果に驚く姿が見られました。 |
|