6年 国語科「防災ポスターを作ろう」 5月26日(水)
防災について、各班でテーマを決めてポスターを作成しています。
「誰に向けたものか」「災害が起きる前か後か」「この情報で何が防げるか」といった完成形を明確にイメージしてから、記事の内容を決め、役割分担をしました。 限られたスペースに情報を入れるために内容を精選し、説得力のある資料を選ぶ姿が見られ、班で声を掛け合いながら活動に取り組んでいます。 6年 音楽科「鑑賞『運命』」 5月24日(月)
指揮者の違う、ベートーベン作曲「運命」を聞き比べて、気づいたことを交流しました。
タブレットの扱いにも慣れたもので、一班一枚のボードに感想を貼り付け、それぞれの指揮者による演奏の特徴をつかんでいました。 6年 社会科「私たちの生活と憲法」 4月30日(金)
朝日小学生新聞で「憲法記念日」についての記事がありました。
社会科で「日本国憲法」の学習をしたところです。興味をもってほしかったので、廊下に掲示しました。 政治の仕組みや憲法については、身近な問題として捉えにくく、6年生児童にとっては難しい学習内容です。新聞記事やニュースなどで、ご家庭でも折に触れて話題にして頂けると幸いです。 6年生 4月23日(金) 国語「朗読発表会」
「サボテンの花」「生きる」のうち、自分が心動かされた作品を選んで朗読発表会を行いました。
作品を通じて自分が伝えたいことを表現するためには、どのような読み方を工夫すればよいのか考え、練習をしました。各班で発表を行い、伝えたいことが伝わったかなどを交流しました。 6年生 総合「タブレットを使ってみよう」 4月21日(水)
6年生では授業の中で意見交流をする際、一人一台のタブレットを活用しています。
手を挙げて発言するのが苦手な子も、タブレットで意見を入力するとなると、自分の考えを雄弁に語ります。 指名された子だけではなく、全員の考えを知ることができるので、高学年児童にとっては良い学習ツールとなっています。 |
|