6年 書写「用紙に合った文字の大きさ配列」 7月2日(金)
「用紙に合った文字の大きさと配列を考えて書くこと」をめあてにして書写の学習を行いました。
コーヒーフィルターを開き、扇型にしたものに夏の俳句を書きます。20句近く用意した句からそれぞれお気に入りの一句を選び、小筆を使って丁寧に文字を書いていました。 普段小筆は、名前を書くときにしか使わないため使い慣れていないのか、苦戦する様子もみられました。しかし、出来上がった作品を見るとどの子も「なかなかえぇやん」と満足気でした。 教室や階段に掲示していますので、個人懇談会の際にはぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 「ジャガイモの収穫」 6月11日(金)
理科の実験で使うために5年生から育ててきたジャガイモを収穫しました。
晴れた日が続いた午前中が収穫に適しているため、丁度良いタイミングでした。 班代表が5〜6人ずつ畑でジャガイモを掘り、掘れたら次のメンバーに代わっていきます。「見て!めっちゃ大きい!」「すごい!」子どもたちはとても楽しそうに収穫作業を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「エプロン製作」 6月10日(木)![]() ![]() どの位置にポケットをつけるとよいかを考え、絵柄に被らないようにと工夫していました。 早く出来上がった児童は、班の友だちにポケットのつけかたを教えたり、後片付けを率先して行ったりと、自分にできることを考えて動いていました。 6年 理科「植物の体のつくりとはたらき」 6月8日(火)
朝に準備した葉で、でんぷんがあるかどうかをヨウ素液を使って実験しました。
葉を煮て柔らかくしてから、ろ紙で挟んで木づちでたたき、葉を写し取ります。そのろ紙をヨウ素液で調べたのですが・・。日光を当てたはずの葉も、ヨウ素液に反応しません。 急遽、理科室裏のアジサイの葉を使って再実験し、日光が当たると葉にでんぷんができることが分かりました。 実験に使ったジャガイモの葉は園芸倉庫の前の畑にあり、午前中は日陰になってしまうため、うまくいかなかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科「植物の体のつくりとはたらき」 6月8日(火)
日光に葉を当てるとでんぷんができるのかを調べる実験をします。昨日から葉に巻いていたアルミはくの一つを外し、朝から昼まで日光に当てます。
余った時間に少しだけ学習園の草抜きをしました。…何だかこちらの方が楽しそう? ![]() ![]() ![]() ![]() |