6年 体育 「着衣水泳2」 6月23日(木)
実際に、水に突然落ちてしまうと、どういったことが自分の身に起きるのかを体験するために、ロールプレイをしました。
後ろ向きに落ちてしまうと、鼻に水が入ったり、服を着ているので身動きがとりにくかったり、ゴーグルなども付けていなければパニックになることがわかりました。 最後に、おぼれている人を助けに行くとどうなるか先生が実際にやってみせました。 おぼれている人は、必死に動いているため、救助に向かった人にしがみついたり、掴まったりすることで共に危険な状態になることを知りました。なので救助に向かうのではなく、近くにある浮力のあるものを投げるのが一番良いと学びました。 自分たちの命を守るための貴重な経験になりました。 6年 体育 「着衣水泳1」 6月23日(木)
今週から水泳学習が始まりました。気温も高くなり、水に入るととても気持ち良いです。
今日は、6年生が着衣水泳を行いました。これは、服を着た状態で泳ぐ技術を身に着けるためではなく、万が一、水に落ちてしまったり、おぼれている人がいた際の行動を学ぶために行います。 初めは、水着だけの状態と服を身に着けた状態で水中を歩いた時の抵抗感を比べました。水を含んだ服が体にまとわりつき、動きにくくなることがわかりました。 泳いでみると、いつものように体が動かせませんでした。 水難事故にあった際は、無理に泳ごうとするのではなく、少しでも長く浮かんでいることが大切だと、身をもって学べました。 6年 学習参観のようす
算数「分数のわり算」
6年 栄養学習 6月14日(火)朝ごはんを食べると、「体温が上がり元気に活動できる」「脳にエネルギーが補給され、授業に集中できる」「排便がうながされ、おなかがすっきりする」など、いいことがたくさんあると教えてもらいました。無理に食事の回数を減らすとかえって太りやすくなることも知りました。 年齢が上がってきて、自分の健康について自分で管理するようになってくる頃です。心も体も健康な状態で毎日を過ごすために、自分たちには何ができるのか、しっかりと考える機会になりました。 6年 「プログラミング学習」6月7日(火)
旭区の事業の一環として、プログラミング学習の出前授業がありました。大阪工業大学から講師の方をお招きし、プログラミングについて教えていただきました。
「スタディーノ」という教材を使いながら、自分たちで書いたプログラムを動かしました。 最後には、光センサーを活用し、明かり時には、電気が消え、暗いときにはつくようなプログラムも作ることができました。子どもたちは、センサーを手で隠したりしながら、楽しんで学ぶことができました。 |
|