6年 国語科「話し合って考えを深めよう」 9月19日(木)というテーマに対して、「学級対抗で行うか」「たてわり班対抗で行うか」と2つの立場に分かれて話し合いをします。 自分の意見に説得力を持たせるために、説得の工夫を用いて理由を書いていきました。 四字熟語やことわざを使う子、下級生にとったアンケート結果をもとに考える子、そして、参観に来ている先生方に直接インタビューして意見を聞く子、色々な方法で説得の工夫をノートに書いていました。 校内の研究授業でもあり、たくさんの先生がいる中での学習でしたが、自分たちの学校を盛り上げるためというテーマが子ども達の学習意欲に繋がっているのでしょう、どの子も一生懸命に意見を書き、交流していました。 6年 家庭科「トートバッグ作り」 9月11日(水)
ミシンを使ってトートバッグ作りに挑戦しています。マチをつけたり、持ち手の場所や長さを工夫したりして完成する児童が増えてきました。
完成した作品を見るだけでは分からない、個人のがんばった部分をアピールするためのレポート作成にも取り組んでいます。 6年 学習参観の様子 9月4日(水)6年 教室の様子 8月26日(月)先生も含めて、夏休みにあったことを楽しそうに話し、聞いている方も「何回行ったん?」「すごいなぁ!」とリアクションをするなど、和気あいあいとした雰囲気でした。 6年 教室の様子 7月18日(木) |
|