6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」 6月5日(水)?直射日光を遮る ?風を通す ということを学習し、学校の中で一番涼しい場所を探しに行きました。 「ピロティは、やっぱりすずしいな」「4階の部屋より気温は高いのに」「運動場は見てるだけでも暑い…」などと話しながら、気温や湿度、吹き流しを使って風の通り具合などを調べました。 午前に実施したクラスと、午後に実施したクラスとでは、少し結果が違いました。明日は2つのクラスの結果を比べながら、涼しく住まう工夫をまとめます。 6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」 5月30日(木)「日傘ってどこのグループやろ」「やっぱりかき氷やわ」「カーテン閉めるのも工夫やんな?」等と話し合いながら、画用紙いっぱいにふせんを貼っていました。 最後にクラスで大きな模造紙にまとめ、交流しました。完成した夏の工夫シートを廊下に貼ると、隣のクラスのものと見比べている様子が見られました。 1・6年 「タブレットの使い方」 5月21日(水)・電源の入れ方 ・ログインの仕方 ・心の天気の入れ方 ・シャットダウンの仕方 を学習しました。 これから、タブレットも活用しながら学習していきます。 6年 「租税教室」 5月20日(月)
税理士の萩原さんにお越しいただき、「租税教室」を行いました。
まず、税金に関するクイズをしました。税には、消費税や自動車税、酒税、法人税など様々な税があることを教えていただきました。 また、動画を視聴して、「税とは何か」、「税がなぜ必要なのか」について考えました。 税がどういう役割を果たしているのかについて、しっかりと考えることができました。 6年 家庭科「調理実習」 5月15日・16日
栄養バランスのよい朝食をとるために、不足しがちな野菜を使った料理を作ろう、というめあてで、「いろどり炒め」を作る実習を行いました。
さすが6年生、準備、調理、片付けまで自分達で声を掛け合いながらスムーズに行うことができました。 「にんじんがちょっと固い…」「塩こしょうをかけすぎて辛いっ」といった感想があり、それに対して「だから、にんじんはもっと炒めてから他のものを入れるといいと分かった」「塩こしょうは意外としっかり味がつくから気を付ける」と、改善点まで考えている様子も見られました。 短時間でできる炒め物ですので、ぜひまたご家庭でも一緒に作ってみてください。 |
|